どこから手をつけるか

こんにちは。3連休も今日で終わりですね。1学期もあと少しになりました。

今週から学校は夏休みに入ります。いつものように書いていますが、当塾でも、夏期講習を実施します。塾に行かないで自力で頑張ろうと思っていたけど、やっぱり行こうかなと言う方がおられましたら、今からでも大丈夫ですので、ご希望でしたら、ご相談ください。

さて、中学3年生は、これから受験勉強が本格的に始まります。学校から夏休みの課題もたくさんでていることと思います。夏休み明けには、学力テストもあります。勉強しないといけないなと言うのは分かってるけど、どこから手をつけていいのか、分からないと言う方もおられると思います。

そんなときは、まず学校の課題から取り組んでみましょう。学校の課題は、休み明けに提出があります。テストも大事ですが、課題をきっちりと仕上げて提出することも大事です。困ったときは、学校の課題です。

もっと絞り込んで勉強したいと言う方は、夏休み明けの学力テストの範囲を中心に復習してみましょう。社会は、歴史全体のように範囲を絞り込むのが難しい科目ですが、理科や数学は、出題される単元が書いてあるので、比較的、範囲を絞りこんで勉強することができます。

テスト範囲の問題を先にやっておくことで、安心感もできると思います。教室でも夏期講習の理科はテスト範囲を優先的に復習をしています。

また、勉強を続けていると、「疲れた、しんどい」と思う時があると思います。

そういう時は、「疲れるぐらい、俺って頑張ってるんや」と自分で自分を褒めてあげましょう。誰も褒めてくれなくても、自分で褒めてあげましょう。

もし、解けない問題や理解できない問題がでてきても、「無理」とあきらめてしまうのではなく、「ここは塾で聞こう」と割り切って、出来る問題からやっていきましょう。「これは、自分で出来る」、「これは分からないから質問する」と出来るものと、そうでないものを整理していきましょう。

その積み重ねが、段々蓄積されて、秋以降に成果となって表れてきます。

さぁ、夏休み、しっかりと復習をしていきましょう。教室もしっかりサポートしていきたいと思っています。