期末テストが終わって

こんにちは。中学校は期末テストも終わりました。高校生も、今日、明日で終わります。テスト勉強、お疲れさまでした。

早いところではテストが返ってきています。早速、点数を教えてもらったところ、かなり高得点が取れていました。気持ちだけですが、図書カードをプレゼントできました。テスト勉強の成果が出て良かったと思っています。(画像は、イメージです)

おめでとう!!

他の生徒さんも続いてくれることを祈っています。

テスト範囲によって、得意分野があれば、逆にとっつきにくい単元もありますので、思ったような結果がでないこともありますが、そういった単元を夏休みの間に復習して、2学期以降に備えられればと思っています。

また、自分が解ける問題を確実に解くということも大事だと思っています。せっかく問題を解く力があるのに、凡ミスで、「○点も損した」、「やってしまった」と言う声をよく聞きます。

誰しも凡ミスはやってしまうことはあります。ここは、逆に「入試でなくてよかった」と思い、ひとつ経験をしたと思って、次のテストで同じ失敗をしないように活かしていきましょう。

私も、簡単な公式が思いつかなくて、入試で大変な思いをしたことがあります。休憩時間に、教えてもらうと、なんでもない、普段からよく使っている公式でした。凡ミスで結構なダメージがありましたが、その後は、ひらきなおって残りのテストを受けました。

それでも、いまこうして塾の先生をさせていただいています。ありがたいことに通ってくださる生徒さんもおられます。いつもいつも、うまく行くことばかりではありません。そうでなかったときに、どうするかと言ったことも、一緒に塾で勉強しながら、お伝えできればと思っています。

東播大会に残っておられる方は、東播大会もぜひ頑張ってきてください。活躍を祈っています!