自信がつくように

こんにちは。連日のように暑い日が続いています。電力不足も連日のようにニュースになっていますが、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

昨日も期末テストに向けて、やり残していたところの練習や復習をすすめていきました。

文字式や連立方程式、平方根など学年ごとに新しい内容がテスト範囲に入っています。

「今回のテストは、できそうにない」

と、こぼしている子がおられました。

新しい単元で、学校の進むスピードも速くなり、少し整理が追い付いていないようでした。

急がば回れで、もう一度基本をやってみようと、塾のワークも活用して基本問題をやり直しました。何回かしていると、コツがつかめてきたようで、正答が増えてきました。時々、計算間違いはありましたが、それも見直すと、どこで間違っているか、分かるようになってきました。

「最初は、無理と思っていたけど、結構いけそう」

と言葉が変わってきました。「できる」と言う自信がついてきたからだと思います。

できなった問題ができたときは、

「できるやん」

と言った、言葉をできるだけかけるようにしています。「褒める」のとは少し違うかもですが、「できる」「できてるよ」って声をかけてあげることで、少しでも自信につながればいいなと思っています。

テストまであと少し、自分はできると信じて、追い込みを一緒に頑張りましょう!