総体頑張って!!

こんにちは。今日は、西脇市内の中学校の総体です。3年生の方は、これまでの練習の成果を発揮して欲しいと思います。
ちょっと昔話です。

私は、西脇中学校出身でバスケットボール部に所属していました。残念ながら、男子のバスケットボール部は、廃部になってしまいました。教室を開講した時に、西中のバスケットボール部の方が来るのを楽しみにしていましたが、開校して間もなく廃部になり実現しませんでした。中町中のバスケットボール部も2,3年前に廃部になったそうで、残念です。

私が、中学生の頃は9クラスありましたが、いまは3クラスしかなく人数が少なくなっていることや、指導者の確保や市内の他の中学校にバスケットボール部がなかったのも原因かもですね。

市内で対戦する中学校がなかったので、市内総体の時は紅白戦で、対外試合は、東播大会が初戦でした。残念ながらばかりですが、1回戦で負けてしまいました。私は、出番はなくベンチを温めていました。と言うお話です。

塾を開講してからは、総体の時はみなさんの応援をしに、各会場をまわっていたのですが、コロナ禍で制限ができてから、応援に行けていません。一般の人も早く観戦に行けるようになって欲しいです。会場には行けませんが、応援していますので、みんな頑張って東播大会出場を勝ち取ってきてください。

少し勉強ネタです。これまでは、総体が終わるとすぐに期末テストがありました。そのため、テスト対策の補習授業を総体の後に夕方からしていました。試合で疲れているところをみんな頑張ってきてくれました。中には、応援で声が枯れている子もいました。

今年は、テスト期間がいつもより遅いので、教室はお休みで総体に専念してもらって、来週、しっかりと補習をする予定です。月曜日、いい報告が聞けるのを楽しみにしています。