三日坊主も一歩前進

こんにちは。今日は、暑い一日になりそうですね。ラジオで熱中症に注意と言っていました。総体に向けて、練習がハードになっていると思いますが、体調管理も気を付けて、最高のパフォーマンスができるように頑張ってください。

少し気が早いかもですが、夏休みは夏期講習を開催します。現在、夏期講習の準備もすすめております。夏期講習だけの参加も可能です。過去には、講習に参加したあと、2学期以降も継続して通ってくださった方もおられます。近々、案内を掲載しますので、ご参加いただけましたら幸いです。

その前に期末テストがあります。コロナ禍で実施できないときもありましたが、テスト対策の補習授業を実施します。各学校のテスト期間を確認して、こちらも準備を進めています。しっかりとサポートをしていきたいと思っています。

「期末テストは、頑張る」

と言って、いざ、勉強に取り組んだけど、三日坊主で終わってしまった。やっぱり続けられないと嘆いている方、おられませんか。

先日、ある本に、とても気持ちが前向きになる考え方が書いてありましたので紹介します。

『三日坊主で十分です』

とありました。なぜなら、いままでしていなかったことを3日もしたんですよ、と書いてありました。

いちばんよくないのは、やろうと思いながら、1つもやらないこと。やってみないことには何も変わりません。それを3日も、やったのだから何もしていない人より3日分進んでいます。

結局は、その積み重ねではないでしょうか。私は、何か感じるものがありました。

これは、学校の勉強だけでなく、私も含め保護者様にも思いあたることはないでしょうか。

3日頑張れたんだから、次は4日とひとつひとつ段階を踏んで行ってもいいと思います。期末テストは、大事なテストです、3年生は受験があるので悠長なことを言っておられないと言う意見もあると思いますが、急がば回れと言う言葉もあります。来年の春を笑顔で迎えられるよう、まずは、最初の一歩を踏み出してみませんか。