野球観戦

昨日、黒田庄ふれあいスタジアムに行くと、偶然、野球の試合が行われていました。西脇高校と飾磨高校?の練習試合だったようです。西脇高校の野球部と言えば、以前教室に通ってくださった生徒さんがまだ在籍しているのではと思い、息子と一緒に観戦しました。

グランドにいる選手は帽子を被っていますし、中学校を卒業されてからあっていないので、スタンドから探すのは至難でした。

練習試合でも、バッターが打席に立つ時に、アナウンスがあり、

「~番、○○君」

と、お目当ての生徒さんの名前がコールされました。

卒業する前に、高校でも野球を続けると言われていたのですが、やっぱり野球が好きで続けられていたんだなと思い応援しました。

もうすぐ夏の甲子園の予選が始まります。公立高校の西脇高校が兵庫県で勝ち抜くのは至難ですが、1つでも多く勝って欲しいです。数年前に西脇工業が甲子園に出場した時は、私自身は西脇工業に特にゆかりはなかったのですが、やはり地元の高校が甲子園に出場すると言うのは、快挙なので甲子園に駆け付けました。

毎年、神戸新聞から出場選手の一覧が発行されますが、そこに元塾生さんが載っていないか探すのが、楽しみのひとつにもなっています。

チーム紹介欄に、塾生さんの名前が出ていたりすると、自分のことのように嬉しくなります。

また、他府県の高校に進学されて、レギュラーにはなれませんでしたが、チームが甲子園に出場した子もおられます。甲子園のアルプススタンドで私も応援させていただきました。その時の写真は宝物のひとつです。

野球の話ばかり書きましたが、卓球でもう少しで近畿大会まで行けそうだった子は、

「(近畿大会にいけなかったけど)3年間、充実していた」と言われていました。

今年、高校3年生の方は、最後の大会に向けて頑張ってください。卒業されても応援してますよ!!