もっと予習したい

こんにちは。今日は、湿度が少し高く蒸し暑い気がします。暑かったり涼しかったりするので、体調に影響が出ている方もおられるようです。テスト勉強も大事ですが、睡眠もしっかりとって体調管理もしていきましょう。徹夜で勉強すると、その時は覚えていても、忘れるのも早いそうです。記憶として定着させるには、睡眠も大事です。

先日、小学生の子が、「もっと予習をしたい」と言われました。

塾では、基本方針として予習型で授業をしています。詳しく聞いてみると、テストはちゃんとできているけど、塾の予習よりも授業が早く進んだときに、授業中に間違ってしまうことがあるので、やっておきたいということでした。確かに、学校より早く進めるように心がけていますが、どうしても学校の方が早く進むことがあります。

「よし、分かった」

ということで、これから習うところをいつもよりたくさん先取り学習をしました。

計算もしっかりできて、自信がついたようです。予習と復習の兼ね合いが難しいところですが、やはり予習をしておくことで、学校の授業を余裕をもって聞くことができるので、理解しやすい思いますし、理解ができていれば、復習もしやすいと思います。

ただ、予習より復習中心にされた方がいい方もおられますので、そこは、しっかり見極めて柔軟に対応していきたいと思っています。

学校で、発表できているといいですね。