明日から楽しんできてください。

こんにちは。いつもお読みいただきましてありがとうございます。

明日から西脇南中学校や中町中学校は修学旅行です。無事に例年通りに修学旅行に行けることになり本当に良かったと思っています。いい思い出をたくさん作ってきて欲しいです。

明日から修学旅行のため、今日の授業は、昨日に振り替えて授業を行いました。修学旅行から帰ってくるとすぐに中間テストがあるので、それまでにチェックをしておくところを復習しました。3年生の数学は因数分解がでてきますが、だんだんと慣れてきたので、こちらも手ごたえを感じています。

1年生の子は、英語の復習に取り組まれました。昨年の教科書改訂で、英語の教科書ががらりと変わりました。

それまで、採用されていた教科書会社から違う教科書会社に変わった影響もありますし、小学生の間にならっておく内容も増えたため、新1年生の最初から内容が濃くなっています。

いままでは、アルファベットやローマ字と言った基礎と、I like baseball. や、Do you like tennis?の文章が書ければ、中間テストはほぼ高得点をとれていたのですが、いまは、You like ~と You are ~の文章を一緒に習うので一般動詞とBe動詞がいきなり最初からまざってでてきます。

単語の量もかなり増えています。繰り返し練習して覚えていきましょう。教室では英単語暗記用のアプリも導入しています。興味のある方はお尋ねください。いま、小学生の方が、アプリを活用して一生懸命練習されています。

文法は、これまでと違って、使い分けや区別に注意が必要です。最初に英語に苦手意識を持ってしまわれないようにしっかりとサポートをしていきたいと思っています。

もし、中間テストを受けられて、英語が難しいなと思われた方は、ぜひご相談ください。お力になれることがありましたら幸いです。