反復学習が大事

こんにちは。ゴールデンウイークも前半の3連休が終わりました。明日から、また後半の3連休ですね。高校生は、休み明けに課題テストがあるようで、先日来られた時に課題プリントを必死にされていました。

さて、今日は以前通われていた生徒さんで、成績がとても上がった子の事例を紹介したいと思います。

その生徒さんは、中3の1学期の中間テストが終わったころに教室に来られました。お話を聞いていると、理科や社会は30点台だったそうです。この結果では、志望校に合格するのは難しいので、少しでも点数をあげたいとのことでした。相談の結果、教室では、数学と理科を受講されることになり、週2回、通われることになりました。

1学期の期末テスト、夏休み明けの実力テストとテストはありましたが、すぐに結果にはつながりませんでした。

ようやく2学期の中間テストで、理科と社会に変化がでてきました。社会は80点を越えていました。そして、2学期の期末テスト後、教室で面談をしたときに、

「めちゃくちゃ良かったです!!」

と素敵な笑顔で報告してくれました。なんと、理科も社会もどちらも90点を越えていました。正直、こちらの方がびっくりしてしまい、

「どうやって勉強したの?」

と逆に尋ねてしまいました。

すると、テストの前日に、学校のワークを何回も何回も見直しされたそうです。4,5回はしたとのことでした。

よく塾生のみなさんには、学校のワークはテスト前日までに終わらせて、テスト前は見直しをするんやでと言っているのですが、それを繰り返し実践されていました。

なかには、一度解いただけで覚えられる子も、おられますが、大半の子は、一度しただけでは、なかなか身につきません。その時は分かったつもりでも、1週間経つと、すっかり忘れているということが多々あります。繰り返しすること、反復学習の大切さを実践して結果を出してくれました。

こちらも本当に嬉しくなりました。

その後、入試では、学校での進路指導では少し難しいと言われいた第一志望校に見事合格されました。

みなさんも騙されたと思って、反復学習に取り組んで欲しいと思います。