桜が綺麗です。

こんにちは。教室前の駐車場にある桜が今年も綺麗に咲いています。今年も、この綺麗な桜を見ることができたことをとても嬉しく思っています。

4月になり、春休みも終わりに近づいてきました。新中学1年生の方は、中学校で習う内容の予習に取り組んでいます。昨日も、新1年生の方が、一生懸命に取り組んでくれました。

先週、はじめて予習をしたときは、慣れない用語や、いままで使ったことのない表現もでてきましたので、少し戸惑っておられるところもありましたが、2回、3回と授業をするうちに段々と慣れてきて、昨日はこちらの予想を上回る勢いで、ワークが進みました。

こちらが、セーブをかけた方が良いかなと思うぐらいの勢いでした。

新3年生の方も予習をしたいところですが、休み明けに学力テストがあるので、テスト対策を行いました。基本の見直しをする子、応用に挑戦する子、また学校で配布されている教材の質問など、それぞれの課題を進めていきました。3年生は、1,2学期の成績が大事ですので、気持ちのいいスタートを切れるように、しっかりと復習をして試験に臨んで欲しいと思います。

以前、撮影したものです。