当たり前に感謝

こんにちは。明日は、いよいよ公立高校の一般入試です。みんな最後の見直しをされているところでしょうか。

9年前の3月11日も、やはり入試前日でした。教室を開校して1年目の入試で、受験生に何かプラスになることはできないかと思い、お昼から補習授業をしていました。入試のことで頭がいっぱいで、ニュースもろくに見ていませんでした。

補習にきた当時の生徒さんが、

「この塾のんびりしてるなぁ。勉強してる場合やないで。大変なことになってるで」

と言いました。

「?・・・」

そうです。この生徒さんの言葉で初めて、東日本が大変なことになっていることを知ったのです。

当たり前のように学校に行けている、嫌いな科目もあるかも知れないけど、学校で勉強ができている。この当たり前が、当たり前でなくなった日でした。被災された全ての方々に、心からお見舞いを申し上げます。

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、学校が休校になりいつもと違った雰囲気ですが、いままで通ってきてくださった生徒さんに授業ができたこと、いま在籍されている生徒さんに授業ができることに改めて感謝したいと思います。

受験生のみんなも、受験できることに感謝して、いままで頑張ってきた自分を信じて、「絶対、受かる」と思って試験に臨んで欲しいと思います。

みんな頑張れ!!