今日は面談日

ペガサス西脇教室では、学期の終わりに保護者さんとの面談会を実施していまして、今日は2学期の面談日です。午前中から、夜まで時間を調整して行っています。

小学6年生の方は、来年は中学生になられるので3学期の授業内容をどう進めていくか、中学校の予習をするか、いま困っているところを早めに克服しておくかなど、ご提案したりご要望を聞いたりします。

中学生は定期テスト前の土日に補習をしています。ある保護者さんから「嫌がらずに自分から補習に行ってます」とお聞きして、やって良かったととても嬉しい気持ちになりました。1学期の時から、ある科目が嫌いで、「嫌だ」とずっと言われていたのですが、補習の時に「少しでもやっておいた方がいいよ」とやってきたのが、2学期になってから点数が上がってきて、「嫌い」なのは変わりないようですが、結果が出始めているので、続けて欲しいなと思っています。

中学3年生は、だんだんと力がついてきていますが、定期テストではよくても学力テストになると苦戦される子もおられますので、これから入試に向けてどう勉強をすすめていくかと言った相談もあります。

ここまで、いい話ばかり書いてきましたが、中には中間テストより下がっていた子もおられます。もう少し声かけておけば、違った結果になったかなと反省点もあります。

保護者様とお話しすることで、こちらも気付くこともありますし、至らぬところもありますが、少しでもご要望に沿えるようにこちらも頑張らないといけないなと改めて思いました。