兵庫模試を実施しました。

昨日の午後は中3の兵庫模試を実施しました。

当初は、10月末の日曜にする予定でしたが、中3生は文化祭の練習などと重なったため振替休日に変更しました。

3年生のこの時期になると模試の問題もかなり入試問題に近くなっているため、みんなかなり苦戦しているようでした。

採点は、兵庫模試の事務局がされますが、テスト監督をしながら見ていると、普段から練習している問題がきちんとかけている子もいれば、そうでない子もいます。

書けている場合は、

「ちゃんと分かってくれているな」

と言う嬉しさとともにホッとしますが、書けていない場合は、

「あれ・・・、練習が足りなかったかな、復習してくれたかな、いや説明の仕方が悪かったかな」

といろいろと考えてしまいます。

塾の授業中にできても、テストになるとできない子が多いですね。どうやって定着させるか、毎回、テストの度に考えさせられます。

この繰り返しですが、今日も頑張っていきます!みんなも頑張ろうな!!