新学期スタート

こんにちは。今日から新学期が始まりました。夏休みは楽しめましたか。

2学期は、体育祭(運動会)や文化祭、新人戦など学校行事も盛りだくさんです。中3生は、入試に向けて大事な試験が続きますが、学校生活も楽しんでください。

教室では、今日から通常授業に戻ります。

学校の予習を中心に進めていきます。

中2で習う、一次関数は、難しい単元のひとつですが、逆にここができれば、みんなとグッと差をつけることができます。気合を入れて取り組んでください。

また、小学6年生の方は、そろそろ中学生になったらと気になってくる時期でもあります。

先日、中1の方が夏休みにされていた学校のワークを見せてもらいましたが、「小学生のときに習った英単語の復習」と言う単元があり、びっしりと単語練習がありました。

小学生は、中学生より一足先に教科書改訂があり、今までは中学生になってから習っていた単語を小学生の間に習うことになりました。ただ、生徒さんに尋ねてみると、小学生のときは、単語の紹介はあったけれど、単語を覚えると言ったことはしていないとのことでした。意味は分かるけど、スペルまでは覚えていないと言う状況です。

その状態で、中学生になったときに、単語を「習ってる」と言う前提で授業が進むと、ついていくのが大変だと改めて思いました。

早めに準備をしておいて、損はありませんので、気になる方はご相談ください。